俺流スキー(スノーボード)ワックスのかけ方
短時間で金をかけずにやる方法
突然ですがスキー、スノーボードのワックスの話しです。去年ぐらいに始めた方法なのですが、今のところ良好な滑べり具合なので公開してみることにしました(あくまで自己流なのでこの方法を試されて用具がダメになった場合などの保証はいたしません)。
ワックスをスキー板に直にまんべんなく生塗りする。低温用のワックスは硬いので事前に少し温めておく。
まんべんなくスキー板に生塗りしたらワックスシートを使わずにアイロンをスキー板に直接かけていく。このときアイロンを長くスキーに置きすぎないように注意しながら(滑走面が焼ける)塗っておいたワックスが液化する程度にアイロンをかける。
最後に指で滑走面をこすってワックスが付いているかどうか確かめる。(写真は少し誇張するために厚めにワックスが塗ってあります。)
このあとスクレパーでワックスをはがしてブラッシングをするのがほんとうなのでしょうが、めんどくさいのでどちらもやってません。ワックスも表面に付いている量が少ないので滑べればすぐに剥がれてスクレパーをかけたのと似たようなものになります。
どうでしょう、レースをやるようなタイムを競う方には不十分かもしれませんがそれ以外の方には問題ないのではないでしょうか。この方法をするようになってからワックスの使用量が劇的に減りました。スキー一本塗るのにワックスを4分の1ぐらい使っていたのが、今では週1でワクシングをしても1シーズンで5分の1も使ったかなという程度です。また時間もかからず5分もあればできるのでその日朝起きて天気予報を見てからワックスを塗れるというメリットもあります。天気が微妙な日はワックスをブレンドしたりしますがそれも簡単(温度帯の異なるとワックスを塗る面積や力を調整しながら生塗りするだけ)です。おかげでワックス選びが楽しくなり今ではむしろワックスにかける金が増えました(笑)。
試してみての感想はコメントにお気軽にお書き下さい。
追記:スクレパー、ブラシ無しでも同じようなものというのは少しおおげさです。時間があればやりましょう。
天空 -TENKU-2 | 1080° SILVER STORM |
1 Comments:
Currently it sounds like BlogEngine is the top blogging platform available right now.
(from what I've read) Is that what you are using on your blog?
Here is my page :: low carb diät
9:39 PM
Post a Comment
<< Home