食べ物ネタでもネコの写真でもないものはこちら(裏)にまとめました!
リンクは御自由に!コメントはお気軽に!!
(コメントが見れない場合とかはUTF-8にするとよくなるようです。)

Saturday, February 26, 2005

人事をアウトソーシングする予定はございませんか?
就活で見た会社のダメな説明会

ここ一月ほど放置状態だったのですが、就活で忙しく書く気力がまったく無くなっていたのでした。やはりブログはパソコンに向かってプログラムをしている時にふと寄り道をするつもりで書き始めるのが一番です。そして少しのつもりがなぜか長文に、それも忙しい時程。

で、説明会にでて気になった就活ネタを少し。

部長1:「我が社は素早い意志決定を標榜し、近年それにむけて努力しております。」
部長2:「今の話しに追加しますと....。」
学生:「永久にスピーディーな意志決定なんてできるようにならない会社だよ、ここは。」

司会:「ほんとはもっと時間があれば会社の具体的な業務などを紹介したいのですが...」
学生:「会社の概要と小学校の国語の感想文みたいなくだらないグループワーク(評価の対象外)に3時間もついやしたのはお前だろ?」

若手:「当社で嬉しいことの一つは新入社員全員に最新のパソコンが与えられることかな。」
学生:「パソコンは何年遅れでもいいからパワポに写ってるその500円ぐらいのチープなキーボードとでかいCRTディスプレイを変えてくれよ(プログラマーにとってはファンがうるさくなるだけで何の役にも立たない最新のCPUよりも腱鞘炎を防いでくれる1〜2万円のタッチの良いキーボードと目の疲れを防いでくれる高品質の液晶ディスプレイの方がうれしい)。」

社長:「最近はインド人プログラマーの方が優秀で単価も安い。社員は給料を上げてくれというが少なくとも能力がインド人以上でなくては話しにならない。....中略
...ところで採用だが当社ではプログラムしかできない人材は必要としていない。コミュニケーション能力を重視する。」
学生:「コミュニケーション能力で採用して、一流大学の専門過程を卒業したインド人プログラマーに勝てりゃ世話ねーよ。」


いやー思い出すだけでもいろいろあります。まだまだ今後も追加していく予定です。それでは最後にどなたか会社説明会にこれから出る方は以下の質問をしていただけませんか?

司会者:「それでは最後に質問される方は挙手をお願いします。」
学生:「お話しありがとうございます。ところで貴社では人事をアウトソーシングされる予定はございませんか?」

0 Comments:

Post a Comment

<< Home