食べ物ネタでもネコの写真でもないものはこちら(裏)にまとめました!
リンクは御自由に!コメントはお気軽に!!
(コメントが見れない場合とかはUTF-8にするとよくなるようです。)

Tuesday, January 25, 2005

性犯罪者の再犯率に関して面白いブログが。
(Dead Letter blog 性犯罪者の再犯率?)

もうだいぶ前(2005/01/04)のですけど
deadletter さんによるテレビでやってた性犯罪者の再犯率が40%以上とか50%以上っていう数字がかなりデタラメなんじゃないかという記事です。
"Dead Letter Blog" (January 04, 2005) 性犯罪者の再犯率? posted by deadletter

どうも40%の数字の出所は、警察庁に載っている性犯罪(ちかんなども含む)を犯した人の前科有り(すべての犯罪を含む)の人の割合であったようで。

しかも同じその警察庁の資料を元に分析すると前回も性犯罪を犯している人の割合は決して他の犯罪に比べて高くないとか。

スゲーこの人、よく調べたな。
自分はこの話しかなり真に受けてたのでショックなのですが。
以前自分のサイトで取り上げたOECD学力テストと違ってこれは警察庁の資料を歪んだ解釈をしてるだけもっとたちが悪いマスコミによる意図的なミスリードだと思う。

マスコミが数字を発表するのを見たら疑え!!ですね。

1 Comments:

Anonymous Anonymous said...

hm. cognitively thread :)

10:25 AM

 

Post a Comment

<< Home