食べ物ネタでもネコの写真でもないものはこちら(裏)にまとめました!
リンクは御自由に!コメントはお気軽に!!
(コメントが見れない場合とかはUTF-8にするとよくなるようです。)

Sunday, June 19, 2005

「人権擁護法案の廃案を求める国民集会」(日比谷公会堂)に行ってきました

dscf0418.small.ret
時間はもう無いのかもしれない

人権擁護といいながら、一部の委員による家宅捜索、尋問、差し押えなど人権や表現の自由を侵害するような項目ばかりがならんでいると2ちゃんねる等で話題の法案、「人権擁護法案」に反対する集会に行ってきました。
dscf0352.small
満席の会場内

会場になった日比谷公会堂の中はほぼ満席。後ろに立見の人もいたことを考えると会場のキャパ以上に人がいたかもしれません。演壇にはこの法案に反対する国会議員の方々や、反創価学会ジャーナリストの乙骨正生 氏、その他地方議員の方々が立っておられました。
dscf0425.small
銀座マリオン前にて

講演が終ると銀座マリオン前にて街頭宣伝、となりました。
dscf0420.small
プラカードを掲げる人々

ただどうにも一般の方々の反応は鈍そうです。ビラとかもほとんど受け取ってもらえませんし、そもそも法案の存在自体知らない状態ですので無理もありませんが。あとどうしてもプラカードを持っての街頭宣伝をするスタイルが日本ではサヨクやちょっと問題の多い右翼の方々が行う光景としてイメージが出来上がっていますから受け入れられにくいのかもしれません。かといってそれなしに何かを行ってもあまりアピールにはなりませんが...。
とにかく早くこの法案の危険性が伝わって廃案になってくれればいいなと思った一日でした。
なおこのページの写真はすべてクリエイティブコモンズライセンスで公開されていますので、ライセンスに同意の上で各自お使い下さい。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

この記事のすべての写真は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。(撮影:a2c_s_1980)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home