食べ物ネタでもネコの写真でもないものはこちら(裏)にまとめました!
リンクは御自由に!コメントはお気軽に!!
(コメントが見れない場合とかはUTF-8にするとよくなるようです。)

Saturday, December 25, 2004

円周率

円周率π(pi)が直径を1とした時の円周の長さだと知ったのはいつの時だったかなー。たしか大学生になってからじゃなかったろうか(w それまでは単に公式にぶちこんでいただけだったので目から鱗だったような(涙

ただ相似な図形の辺の比が等しいってことはまだ証明したことが無いからまだ半径が1/2以外の時は公式に入れているだけなのかもしれん(相似図形の辺の比って公理だったかな)。

意味が分かっていて、長い歴史のなかでさまざまな円周率の求め方が発見されてきたということを知っておけば円周率なんて3でも3.14でもπ (pi)でも変わらん気がする今日この頃(工学には桁数多い方が重要だけど)。

と思ってたら円周率の求め方を載せてあるページを見つけたので載せときます

数学者の方ではないらしいけどすごいいっぱい公式が載ってる
円周率の公式集 暫定版 Ver. 3.141
http://www.pluto.ai.kyutech.ac.jp/plt/matumoto/pi_small/_pi_small.html

もうすこし公式の種類は少ないがきれいにまとまっている。
πの求め方
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014765/pi/howto.html

0 Comments:

Post a Comment

<< Home